11.19

 

明日からのランチは

 

上海風焼きそばの登場です。

 

担々麺で使用している低かんすいの麺を蒸して

 

もちもちの食感で召し上がっていただきます。

 

中国たまり醤油の色で

 

味濃く見えますが、味付けはとてもシンプルです。

 

個人的に大好きで、

 

ずっとメニューに載せたかった料理なんです。

 

サイドメニューに春巻きもお付けしますね。

 

 

また、もう一つの主菜は

 

なんと、むき海老のマヨネーズ和えの初登場です。

 

このエビマヨは、おかずになるのか、ならないのか?

 

賛否両論ではあるかと思いますが、

 

先日、お客様からの要望があったので

 

試験的に、この1週間お出ししますね。

 

こちらのエビマヨにも春巻きをお付けします。

 

 

ご来店いただき

 

是非ご意見をお聞かせください(^^♪

 

 

 

11.15

 

小ヤリイカを低温で調理して

 

沙茶醤で炒めました。

 

セロリとの相性も抜群です。

 

 

明日はお休みをいただきますね。

 

事務仕事もがんばってきます。

 

 

11.14

 

今週のランチは

 

春菊の汁あり担々麺

 

これまでに、汁あり担々麺用の麺は

 

20種類以上試してきましたが

 

その中でも、うちのスープに一番合うじゃないかという麺に出会いました。

 

中太の低かんすいで、もっちりとして

 

スープとの絡み、一体感が良い麺です。

 

今週は、さらに初物の春菊と一緒に召し上がっていただきます。

 

 

是非ご賞味ください。

 

 

11.13

 

福岡で食べた小籠包。

 

薄い皮と餡とのバランスが最高でした。

 

これはね

 

練習してもなかなかできない技術ですね。

 

専門の麺点師がいるのもうなずけます。

 

とりあえずは、今度やってみようかと思ってます。

 

 

11.10

 

昨日はお休みをいただき、

 

福岡研修に行ってきました。

 

衝撃や感動の料理の数々と出会い

 

とても勉強になりました。

 

 

コーヒーショップも3件はしごしてきましたよ(笑)

 

コーヒーも料理も同じ

 

それぞれのカラー、スタイルがあって

 

どのお店も違う感動がありました。

 

 

今朝は早くから、気合い入れて仕込みしてます。

 

昨日の感動を忘れないうちに、

 

出来ることを少しずつ実戦してみますね(^^♪

 

 

 

 

11.8

 

新作のハリオのステンレスサーバーが到着しました。

 

ドリップして、そのまま保温できる優れもの。

 

ランチでも活躍しそうです。

 

 

明日はお休みをいただいて

 

福岡研修に行ってきます。

 

しっかり勉強してきますね。

 

コーヒーショップにも何件か寄ってみる予定です。

 

 

11.6

 

今週のランチは

 

鶏もも肉とセロリのピリ辛唐辛子炒め

 

焼き茄子の汁なし担々麺になります。

 

肉味噌と茄子との相性はもちろんのこと

 

無かんすい麺との絡みも抜群です。

 

お待ちしております(^^♪

 

 

11.5

 

 

朝方帰る時は、凍えるくらい寒いので

 

いつもダウンジャケットを着るんですが、

 

出勤する時はちょっと場違いなんですよね。

 

 

明日からランチ再開です。

 

 

11.2

 

本日2日(木)のランチは営業しております(^^♪

 

10.31

 

今週のおススメランチ。

 

茄子のダァルー麺。

 

 

まだ駆け出しのころ、お世話になっていたお店のシェフが

 

まかないでよく作ってくれて、大好きだった料理。

 

 

ゆるめの餡を麺の上にかけて

 

かき混ぜながら、ほおばるんです。

 

 

ダァルー麺と言っても

 

そのお店様々で、いろんなスタイルがあります。

 

 

今回は自分なりのアレンジをして

 

茄子をメインにしてみました。

 

見た目以上に美味しくって

 

無かんすい麺との相性も抜群だと思います。

 

 

今後も旬な食材を使って

 

時々メニューに載せてみようかみようかと思ってます。

 

是非食べに来てくださいね。

 

 

ちなみに、今週は祝日の関係で

 

ランチは2日木曜日までとなります。

 

2日は祝日前なので、ディナーは営業しますが、

 

明日1日を代休として、ディナーをお休みさせていただきます。

 

 

1日水曜、ランチ〇、ディナー×

2日木曜、ランチ〇、ディナー〇

3日金曜、ランチ×、ディナー〇

 

お間違えのないようにm(_ _)m