The Baker Brothers来日公演。ゲストに。。。

 井上です。

イギリスのジャズ・ファンク・バンド『The Baker Brothers』のジャパンツアーが始まります。

なんと、今回長崎での公演が5月1日(土)に決定しているのですが、

今回、8人編成という、かつてない豪華メンバーでの来日公演となっています。

その8人の中には、なんと、KJMでもお馴染み、『Vanessa Freeman(Vo)』も参加!!

初長崎!カモーーン!!てな感じですね。(^o^)/


また今回は、みなさんご存知『bird』をフューチャリングしての長崎公演となっている、スペシャル企画なんです。

長崎のみんな、こんな機会滅多にないですよ!!


今回は、そう雨月ではなく、場所はDRUM Be-7であります。

残り僅かのチケットを雨月で確保できました。(^o^)/

しかも、少しお安くできるかもです。(^−^)

期日が迫ってますので、お早めにご連絡くださいね。

お待ちしてます!!!

The Baker Brothers feat.bird japan Tour 2010

日時 5月1日(土) 19:00開場 19:30開演
場所 DRUM Be-7
チケット 5,250円(ディスカウントできるかも。。)

サポートメンバー 
Vanessa Freeman(Vo),Paul Young(sax),Scott Baylis(Flhorn)
Geoffrey Lai(Guitar),Barnaby Muller(Guitar)

http://www.fmnagasaki.co.jp/concert/



Virtuoso



井上です。

今日は早い時間から、ずっと雨が降ってました。

毎日のように見ているこの風景。


雨で濡れた路面が、街灯の光で反射する感じ、こういう日は実は嫌いじゃありません。

ちょっと落ち着いた気分になれます。

今日は、営業時間中店内は終始落ち着いてましたが。。。


こういう日は、じっくり自分が好きな音楽を聴くのがいいですねぇ。(^O^)

今晩は、エンドレスでアコースティックギターのアルバムを流してました。 



ギターのアルバムで、自分の一番のお気に入りは、

間違いなく、『Virtuoso』。

一番大好きなギタリスト、『Joe Pass』の代表作。

今も大音量で聴いてます。

スタンダードナンバーを軽快に唄うこのソロ・ギターはいつ聴いても最高です。






女性ボーカルの『Ella Fitzgerald』とのデュオもレコーディングしているのですが、こちらも最高です。






雨月では、遅い時間や、こういった雨降りの日に、よく『joe Pass』のアルバムを流してます。

聴きに来てくださいね。(^O^)/

大役です。



先日、うちの子供がお世話になっている幼稚園のPTA総会がありました。


前々から、園長先生から、このPTAの役員へのお誘いもあり、

うちの子供もトータルで、この幼稚園に7年間もお世話になるので、

そうなんです、、、


なっちゃいました。


PTA会長に。


大役です。(^_^;)




と言っても、その業務のほとんどは、副会長以下のお母さん方にしていただくんですけどね。。

会長の一番の仕事といえば、

卒園式の謝辞を読み上げることでしょうか。。


長女は今年から小学生になり、今後こういった役員の話などは、頻繁にあることは覚悟済みです。

ひとつ、この1年で、いろいろと勉強させていただこうと思ってます。

実際のところ、役員になっていたほうが、学校や園での子供に密になれるのは確かです。

大変だろうけど、いいことだとは思います。


こうやって、お父さん、お母さんも成長していくんでしょうね。




ということで、今年は嫁も同じ役員入りしているので、2人で頑張ります。(^O^)
 

たからもの

 

井上です。

昨年から、カメラに凝っています。


昨日、友人からキャノンの名機、EOS 40Dを貸してもらいました。

しばらく貸してくれるので、今使っている入門機、EOS KISSX3との違いを感じながら、使わせてもらおうと思っています。


で、気がつけば、、、こんな立派なカメラが3台。


たからものですよ。


贅沢ですねぇ。。



我が家は、子供が3人もいるので、行事が多いこの春には大活躍です。



年を取ってからはじめたカメラ。

しば〜〜〜らくは楽しめそうです。

墓参りへ




井上です。

今日は、島原半島にある口之津へ行ってきました。

この口之津は母方の生まれ故郷でもあり、ご先祖様のお墓もこの地にあります。

先日、親戚の不幸もあり、久しぶりの墓参りも兼ねて、家族と両親でのプチドライブとなりました。


いろいろと写真を撮りたかったのですが、お墓まわりということもあり、、

それでも、お墓の近くにあるお寺では、昔を思い出しながら、少しだけ撮ることができました。


前に来たのが、小学低学年くらいかな?

てことは、もう25年は前になります。

そのくらい、疎遠になってたんですね。(^_^.)





でも、このお寺の階段はすごく覚えていたんです。

小さい頃の自分の記憶では、すごく大きな階段だったように思えたんですが、

大人になって足を運んでみると、そうでもなかったんですよね。。

うちの娘も、大人になって同じように思うんでしょうか。。


とにかくいろんな事が懐かしくて、自分が住んでいる地よりも時間がゆっくり流れていて、すごくいい休日を過ごすことができました。


お墓参りもしたし、何かいいことあるかしら?

な〜〜〜んてね。(笑)



25年も来てなかったから、叱られるかな。。(^_^.)

バード

 



井上です。

先日たまたまヤフーのトップページを見てたら、懐かしい映像が飛び込んできました。

無料動画のGyao!で『バード』を無料配信してたんです!


この『バード』は、自分が高校生の時に見て、ジャズを聴くキッカケになった思い入れのある映画なんですよね。

ついつい、仕事が終わって、遅い時間から見ちゃいました。。(^_^;)


ジャズがお好きな方ならご存知でしょうが、『バード』の愛称で知られる、サックス奏者の『チャーリーパーカー』の生涯を描いた映画です。

小学校の時、ロードショーで『ダーティハリー』シリーズをずっと見てて好きになった名優『クリント・イースト・ウッド』が監督した作品ということもあって、すごく衝撃的だったんです、当時は。

『チャーリー・パーカー』はいわゆる、ビ・バップ時代を作り上げてきた英雄として知られているんですが、その背景には、酒や女、一番はドラッグに溺れながら、短い生涯を終えていきます。

当時は、あまりめずらしくない光景だったはずなんですが。。。

何年か前になくなった『レイ・チャールズ』の生涯を描いた『Ray』と重なる部分も多少あるんですが、この映画は、淡々と進んでいきます。

途中で飽きてくる人もいるかもしれませんが、時間がある方は、一度見てみてください。(結構長いです。。)
それでも、自分の中では、名作なんですよね。(^_^;)

もちろん、初めて買ったジャズのCDは、この『パーカー』のオムニバス盤でした。

途中、スタンダードナンバーもいくつか紹介されます。
しかも、パーカーの音源をそのまま使ってます。(^◇^)

興味がある方は是非!!!

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00597/v09283/v0928300000000535647/

7月21日までの無料配信となってます。

万能サクサク衣(レシピ)

 井上です。

久しぶりのレシピブログアップです。

サボっていた訳ではないのですが、2月の8周年イベントでゲストで来てくれた、DJの瀧澤君から「全然更新してないじゃないですか!」とのご指摘もあり(笑)、だいぶ時間は経ちましたが、今回とっておきをご紹介しようと思います。

そうです!

今回は、雨月でも一番人気といわれる『むき海老のマヨネーズ和え』、いわゆる『エビマヨ』ですね。

この海老を揚げる際に使っている、サックサクに揚がる万能衣をご紹介します!!

お待たせしました。m(__)m


それでは分量ですね。





薄力粉 1k
ベーキングパウダー 65g
水 1100cc
サラダオイル 50cc

ご家庭で作る際には、この1/4量でも十分じゃないでしょうか。

ただ、この衣は作ってしまえば、冷蔵庫で3〜5日は保存でき、またいろいろと応用できるので、少し多めに作っていてもいいかと思います。



作り方は、というと、通常の天ぷら粉よりも簡単に作れちゃいます。

 ’力粉をボールに振るう。

◆´,離棔璽襪法⊂鏖垢凌紊鯤量よりも少し少なめに一気に入れる。

 △鬟曠ぅ奪僉爾琶瓦離瀬泙ほとんどなくなるくらいまで混ぜる。

ぁ.戞璽ングパウダーを入れ、残りの水で硬さを調整しながら混ぜる。



ゥ汽薀瀬イルを入れ、きれいに混ぜ合わせて出来上がり。(^−^)

硬さの目安は下の写真を参考にしてください。

衣がドロォーとトロォーの間くらいで(笑)落ちてくるくらいの感覚です。

まあ、何度か作れば自分の好みがでてくるでしょうから、あとはお任せします。m(__)m



あとは、冷蔵庫で少し寝かせておいたほうがよさそうです。

この衣はベーキングパウダーの力を使っているので、天ぷら粉のように冷水で、とかグルテンがでないように、あまり混ぜない、とかは気にしなくてもいいです。

その辺が楽チンですねぇ〜。(^−^)

ただ、夏場に水がぬるいと、ベーキングパウダーがその場で反応してきて、衣が膨張してくるので、暑い時期には、冷たい水を使ってください。m(__)m

『エビマヨの』レシピは次回ご紹介しますが、天ぷらと同じ感覚で、素材を衣にくぐらせて揚げてもらえばOKです。



とにかく万能です!!

揚げるコツとしては、ある程度の高温(180度くらい)で揚げはじめてください。
温度が低いと、ベーキングパウダーの作用がでにくく、あまりふっくら揚がりません。

また少し時間をかけて揚げてください。
ということは、揚げはじめたら、あまり温度を上げ過ぎないように注意しないといけません。
時間をかけて、衣の水分、素材の水分をある程度取ってあげると、サクサクに揚がります。

そのくらいでしょうか。

あと応用としては、この衣に卵を入れたり、水を足して、普通の天ぷら粉のような感覚で使っていただいても結構です。

雨月でもそういう使い方をよくしています。

卵を多めに混ぜて、『チキン南蛮』の衣にしたりもしてます。

いろいろ試してくださいね。

ご来店された際でも、感想をお聞かせしていただけると、非常に嬉しいですね。

次回は、この衣を使いました『エビマヨ』のレシピをご紹介!!



では、また来週!?(^o^)/



クオシモードライブ終了!



井上です。

先日、1日(木)は、前々から告知しておりました、クオシモードの2年ぶりのライブがありました。

今回もたくさんのご来店ありがとうございました。

今回はなんと、北は北海道、南は鹿児島からも来崎していただき、年齢層も幅広いなかで、皆さんに楽しんでいただきました。



クオシのメンバーとは2年ぶりの再会。

お腹まわりが一回り大きくなってた人もいましたが、、、(笑)

相変わらず、熱いプレイでしたね。(^o^)

ボーカルの有坂さんと杉山さんも加わって、さらに盛り上がり、会場のみんなも大満足だったみたいです。

やっぱボーカルがはいると違いますね。(^−^)

いいタイミングで盛り上がるし。

そういったステージ構成がすばらしくエロかったです。



今回は、長崎の滞在時間が短く、打ち上げもなく、軽くはない?食事をとってもらって(笑)、メンバーと別れました。

2年ぶりにいろいろと話をしたかったのですが、また次の機会に!!


という訳で、今回のライブも無事終えることができました。

ご来店していただいたたくさんのお客様、重ね重ねありがとうございました。

また今回クオシモードをサポートしていただき、また当日雨月までサポートしていただいた、高宮さん、田村さん、本当にお疲れ様でした。

高宮さん、今度はDJとして長崎にお越しください。
今回のお礼は、たんまりさせていただきます。(笑)

そしてクオシモードのメンバー、もっち、佐々木くん、有坂さん、杉山さん、バス遠征でお疲れのところ、最高のプレイをありがとうございました。
次に会う時も、長崎は変わっていませんが、皆さんはさらに素晴らしいプレイヤーになってるでしょう。楽しみにしていますね!(^o^)/
クラブジャズという枠にとらわれずに、ブルーノートの看板を背負った(笑)日本を代表するジャズバンドとして、今後も活躍してください。
高比良兄弟共々、長崎から応援してます!!

あ、そして、平戸君、ご両親によろしくです。うちの娘もよろしくと!!

もっち、ペンギンが待ってます!!

それと、高宮さんが当日の事をブログアップしてくれています。
嬉しいお言葉ありがとうございます。m(__)m
http://ameblo.jp/scubascuba/entry-10498076022.html



最後に、今回イベントを支えてくれた皆、ありがとう!


感謝。m(__)m


 

いよいよ明後日はクオシモード!!



井上です。

ちょっと久しぶりのブログアップです。

3月は、送別会シーズンということもあり、たくさんのお客様にご来店していただきました。
ありがとうございます。m(__)m

もうあっという間に4月ですね。


そうです!!


明後日、1日(木)はいよいよクオシモードのライブですよ!

今回は県外からもたくさんのお客様がお越しになります。

皆さんには、長崎ならではのアットホームな空間で楽しんでいただけたら、と思っております。


明日の深夜は、いつものメンバーで、会場作り。

この店内がダンスホールへと変わっていきます。

雨月は通常、飲食店として営業しておりますので、イベント時には、机、椅子、その他もろもろを大移動して、会場作りをします。

何気にこの時間が楽しい時間でもあるんです。(^◇^)


ではでは皆さん、明後日お会いしましょう!!(^O^)/


〜〜〜県外からお越しの方へ〜〜〜

市街地のホテルから当店までは県営バスを利用するのが一番かと思います。

長崎県営バス時刻表(中央橋→矢上、運賃400円、所要時間20分少々)
http://www.keneibus.jp/local/timetable/?stp=4&act=timetable&sb=001045&eb=002055&rev=1&go=%8C%9F%8D%F5

このサイトの地図でバス停の位置も確認できます。

ちなみに帰りの時刻は矢上を22:40が最終みたいです。
最後まで、ライブをみれるかどうか、くらいの時間でしょうか?


お車でお越しの方は、駐車場はございますが、満車の場合、一度受け付けにお尋ねください。
また、なるべく乗りあってお越しください。m(__)m


何かわからないことがあればいつでもご連絡くださいね。(^O^)/

キッチン雨月  井上 095-839-4616


 

白木峰高原へ

 

井上です。

今日は店休日。

前々から予定していた、菜の花を見に、白木峰高原へ行ってきました。


もう満開!!

をイメージしていったんですが、8分咲きといったところでしょうか。。(^_^.)


それでも十分きれいで、子供達も畑に入ってかくれんぼしたりと楽しんでました。




昨日、長女の幼稚園の卒園式がありました。

もう4月で7才になります。小学1年生です。

この長女、春菜が産まれる直前にも、この白木峰高原に、お腹の大きい嫁と二人で菜の花を見にきました。

あれから7年。

子供の成長はホント早いもんです。



今度は、この畑が、コスモスの花満開になる頃に、また足を運んでみようと思います。(^−^)