おめでとう!

 井上です。
今日というか、もう昨日ですね。
昨日は成人の日。
うちのスタッフの中にも今年成人を迎える子が4人もいまして。
みんな忙しいながらも、うげつに顔を出してくれました。





みんなおめでとう!
自分も娘を2人持つ父親として、ちょっと感動しましたね。

この子達が20年間生活してきた中の、ほんの1年くらいなんですが、共に働いてきて、
それぞれの性格だったり、いろんなこところが見えてきて、
あ〜、親さんからたくさん愛情をそそがれて育ってきたんだろうな、ていつも感じてました。
そのくらい、みんな素直ないいスタッフばっかりです。

みんな立派な社会人になってくださいね。(^O^)/
何かの節目では、またみんな集まりましょう!

もうすっかりお父さんになってきたんですかね。
みんなの今後が楽しみです。

初売りへ







みなさま、明けましておめでとうございます。
井上です。

休みの2日間、時間が経つのが早かったですねぇ、やっぱり。
まあ、2日とも両方の実家に行って、美味しいものをたらふく食べて、飲んでの連続でしたね。

子供とも久しぶりにゆっくり接する時間があったので、いい休日を過ごすことが出来ました。

上の写真は、初売りへ『夢彩都』へ行った際に、ちょうど曇り空から日差しが差してて、
駐車場の屋上から長崎港をバシバシ撮ってしまいました。
警備員に怪しまれましたけど。。(^_^.)
カラーで撮ったんですが、微妙に納得がいかなくて、モノクロにしてみました。



さあ、寝て起きたら仕事モード全開です。

今年も宜しくお願いします。

ああ、メルマガ会員の方、川柳もおわすれなく!(笑)

無事終了。

 

井上です。
年内最後の営業が無事に終了致しました。
最終日の今日は、同窓会の団体様を含め、たくさんのお客様にご来店していただきました。
そんな中、懐かしい顔ぶれとも対面できて、ホントよかったです。

今日の同窓会をしてくれた地元の子たちは、ここ雨月がオープンした時から、頻繁に足を運んでくれていた子たちが多くて、その子達も今はもう結婚して、子供もいたりして。
時代の流れを感じつつも、その流れた時間の中でみんなホント大人になってて、なんだか嬉しかったです。

こういうみんなが集える場を提供できる、ていうのは素晴らしいな、てあらためて感じました。

スタッフもお疲れ様でした。m(__)m



あと、今日というか昨日かな、
自分が東京にいた時に、一番仲良かった友達が遊びに来てくれました。

毎年、年末の一番忙しい時に遊びに来て、いつも店の手伝いをしてもらいます。
嫁さんにもフツーに手伝ってもらって。。
そのくらい気心知れた間柄です。
今回もうちの子供が大好きな絵本や、スイーーーーツを持ってきてくれて、
長崎のおいしい魚達や焼酎を持って帰りました。

毎年の当たり前の出来事ですが、これもまたすごく大事で、素晴らしい事だと思います。


いやー、今年も終わりますね。

年明けは2日からの営業になります。

2日間、しばし充電いたします。

では皆さん、よいお年を!!

キッチン雨月 井上

バカ顔








井上です。
今日はうげつのOGの子達が遊びに来てくれました。
みんなありがとう!!

各々のカメラでみんなの写真を撮ってたら、自分のカメラに興味を示したみたいで、みんな変なポーズで撮りまくってました。

コイツら、ホント、バカ顔好きです。

あまりにも面白かったんでブログアップしました。

まだまだ変なのあるんですよ。(^_^.)

データ欲しいOGの子はマスターまで。
メールで送ります。(笑)

ではでは、みんなよい年を!!

あはっ


まかないスパゲッティで有名になったあやちゃんです☆

今日はOG仲間でご飯食べに来たよ

昨日まで寝込んでたのに雨月来てご飯食べたら元気でました*アユミです♪

ウゲツの料理でお腹も幸せも一杯になりました☆小さな小さな蔵本で精一杯に造った焼酎が好きな子です!

いよいよですね

 井上です。

クリスマスも終わり、今年もいよいよ、あと残すところ6日間となりました。
スタッフの皆には、早出、残業当たりまえで、仕込みまで色々手伝ってもらってホント感謝してます。
またここから更に忙しい毎日になると思います。
いつも通りのサービスで、今年最後を締めくくりたいですね。(^−^)



リユースしている箸のセットも追いつかなくなり、スタッフにまかないを食べてもらった後に、手伝ってもらいました。





やっぱり餃子の仕込みは追いつかず・・・

真剣でしょ!?(笑)

助かりました。サンキュー!!


1年間、早かったなー。
年を経るごとに早くなってるよーな。。

ただ、子供の成長を見ると、あっ、やっぱ1年経ったんだ、て思います。(^_^.)

今年1年間、

今年はですね、webを使っての情報発信に力を入れる事をひとつの目標としてきました。
まだまだ発展途上なところばかりですが、いろいろと自分なりに楽しみながら勉強も出来たので、それなりの成果はでたんじゃないかな、と思います。

あとは、前よりも物事を広くとらえることができるようになった気がします。
少し余裕ができたというか、ちょっと大人になったような。。(笑)

やり残した事は結構あるんですが、まあ来年に持ち越して、次は消化できるようにしますよ。(ここは深く考えません(^_^.))


残り5日間の営業。

よろしくお願いします。

A Child IS Born(おススメの音楽)

 井上です。

前回の音楽ブログで、次はお料理レシピをアップします、と言っていたのですが、突然思い立って、音楽ブログをアップしようかと思います。

『A Child Is Born』

自分が本当に大好きで、自分の結婚披露宴のBGMとしても使った程の曲です。
作曲者はジャズのトランペッター、サド・ジョーンズ(ハンク・ジョーンズ、エルビン・ジョーンズと3兄弟)で、自分の子供が生まれてきた時に、喜びをこめて作った曲です。
そのときの感動が伝わるくらい素敵な曲だと思います。

現在では、この曲もスタンダードになり、いろんなミュージシャンが演奏しています。
自分が最初に聴いたのは、ピアニストのトミー・フラナガンのトリオでの演奏。
今回その曲はお聞かせできませんが、日本人の若手を代表する松永貴志氏の演奏を聴いてください。
驚くなかれ、彼はこの時若干17歳だったんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=nc-vvHsCVrc

この時、一緒にプレイしているドラムの広瀬潤次氏は自分の先輩でもあって、長崎に小学生まで住んでいた方です。素晴らしいドラマーです。

まあ、せっかく松永貴志氏の話題になったので、このスーパープレイを観て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=8UbfTBeZFhM&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=zQ5sf0NTyHI&feature=related

おそらくこの時22歳ですよ。
彼ホント楽しそうに弾きますよね。
素晴らしい次の世代のピアニストが誕生しましたね。
いやー今後が楽しみです。

最後に、一応音楽ブログなので、こんなのも見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=RU4l9W6kjj4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=K6n6BPqNU9U&feature=related

今回は収拾がつかなくなりました、すんません。m(__)m

井上でした。

びっくりです!!

今日発覚しましたっ!!
来年4月、雨月に来てくださるクオシモード。
そのクオシモードの平戸祐介さんのお母様に
その昔・・・
うちの娘のピアノの先生がピアノを習っていたそうなんです

現在も交流があるようで。。。先日このご縁が発覚!!
二人で、それはそれは驚き
私はひとりで、喜びました。

身近ではないのに・・・一人で身近に感じていました
“人って繋がっているんだなぁ〜”と。

“出会うべくして、出会っているのだなぁ
人のご縁って不思議です

そして・・・これからも、出会うご縁を大切にしていきたいと思いました。



イルミネ- ション☆

20091220190247.jpg
今日ショッピングに
福岡に行ってきましたァ〜

X'masですね(≧ε≦)

なんと言っても
イルミネ-ションがすごい($д$)
長崎とは
比べ物になりませんね…

Christmas前だからか
いつもなのかは
分かりませんけど…
人多すぎ* ̄0 ̄)ノ

さらに
道がよく分からず
右往左往したので(+_+)
足もパンパンに
なっちゃいました(汗


でも福岡のイルミネ-ションは
少しきつい思いしてでも
見に行く価値“大”ですョ

20091220190600.jpg

20091220190658.jpg

大好きです。



 井上です。

大好きな『香菜(シャンツァイ)』を入荷しました。
普段、こういった画像はホームページのおススメのメニューにアップしているのですが、たまにはブログにアップしようかと。。

この香菜、ご存知の通り、場所によって呼ばれ方が違います。
コリアンダー、パクチー、またザウムイ、シアントロなどなど。
各地域で、使い方は多少異なりますが、スープやサラダ、肉料理、魚料理の添え物としてよく使われています。

自分が初めてこの香菜を食べたのは、中華料理店にお世話になっていた頃。
この時、副料理長の北京出身の方から食べ方を教わりました。

熱々のご飯に刻んだ香菜をぶっかけ、醤油をかけてがっつく。

くせぇ〜〜!

第一印象はこんな感じだったんだけど、いろんな食材と合わせているうち、知らない間に大好きになってたんです。

自分は、豚肉料理と合わせるのが一番好きですが、目玉焼きに香菜と醤油をぶっかけて食べすのも、またなんとも言えない美味しさです。

うげつでは、いろんな料理に実は使っています。
添え物としてあるときは、是非メインの料理と一緒に食べてみてくださいね。

ちなみに、この香菜、和名では『カメムシソウ』と言うそうです。
はっはっは、なるほど。
きっと香菜嫌いな方が名付けたに違いない。
失礼だけど、納得する名ですよね。(^_^.)

井上でした。