久々に

 井上です。

昨日、友人の結婚披露宴に出席してきました。
5分ほど遅刻して(^_^.)会場内へ。

今回の披露宴、新郎、新婦共に飲食店を経営するオーナーでして、
その関係もあって、同業者の方たちがズラリ。



ガラの悪い飲食店様向けに会場の中心に用意された、この長いテーブル。(笑)


   久々にこのメンバーでの飲み。



本日の主役、健吉&樹里。おめでと〜〜。
でもね、ラブグッズはいら〜〜ん!(^_^.)


披露宴の後は、若大将が待つ『音』へ。


とびきり美味いチーズもいただきました。
コンテの30年ものや、いい感じに熟成されたフルムダンベールもいただきました。
マジ美味かったっす!!












音の若大将、飛鳥まん。
ファミリアのけんちゃん。
UGOのマスター、吉田さん。

こういう機会は滅多にないんで、楽しませてもらいました。(^−^)











先日息子が産まれた、ヨリ。
おめでと!




そして、、、
誰よりも先に撃沈。。(^_^.)
コレ、誰が撮ったの?

ごめんちゃい。m(__)m




久々の豪華メンバーでの飲み。
楽しかったっす!!




にんにく風味のソース(レシピ)

 

井上です。

うげつのお料理レシピブログの第2弾は、
うげつでも昔から人気がある、『茹で豚と胡瓜のサラダ』で主に使用している、『にんにく風味のソース』のご紹介です。
見てわかる方もいるとは思いますが、中華料理の前菜の定番でもある雲白肉を少しアレンジしたサラダです。


このソース、豚肉との相性は最高です。

もちろん、アレンジ次第では、いろいろな料理に使えます。
また、冷蔵庫に保存しておけば、結構長持ちしますので、いろいろと重宝しますよ。(^.^)


作り方はというと、、
このソースはですね、2段階の工程を必要とします。

まずは、中華料理ではおなじみなんですが、甜醤油(テンジャンユ)を作ります。
文字通り、甘い醤油みたいなものです。

うげつの甜醤油は極端には香り付けはしていません。
結構やさしめなので、くせがある味をお好みの方は、桂皮、八角、四川山椒などを多めに入れてください。個人的には、多いほうが好みです。。(^_^.)

材料〜〜

濃口醤油 1L
上白糖 1kg
紹興酒 150cc
長葱のあたま 1束分
生姜スライス 1塊分
八角 3/4ヶ
桂皮 1/2本
四川山椒 2つかみ

以上を鍋に入れてコトコト煮込むだけです。



紹興酒がなければ、料理酒でもかまいません。
八角などものスパイス類もなければないで、それなりには仕上がってくれます。

うげつで作るときは、この量で30分から40分煮込みます。
砂糖と醤油の濃度が強いので吹きこぼれには十分注意してください。



とろみがついたら、ザルで漉して冷ましてください。

この状態で冷蔵庫で半年くらいは保存できます。(^^)

ここまできたら、もう9割がた完成です。

あと、うげつのにんにくソースは、
この甜醤油をベースに、濃口醤油でのばして、にんにくおろし、ラー油で味を調えれば完成!

にんにくやラー油は好みで加減して味を決めてください。

1日冷蔵庫で寝かせたほうが味が丸くなっていい感じになりますよ。

また好みで酢を入れても美味しいです。

最後になりましたが、今回お教えしました甜醤油、炒め物や餃子などの点心のタレのベースにしたり、かなりアレンジがきく、賢いソースです。

まとめて作って、冷蔵庫に保存しておいてくださいね。


それでは、井上でした。m(__)m


名古屋から

 先日、名古屋から長崎観光に来た際に、雨月まで足を運んでこられたお客様がいらっしゃいました。
名前を聞くのを忘れたしまったのですが、昨年の夏、ここ雨月で演奏してくれた『quasimode』のお知り合いの方で、メンバーの方から話を聞いて来ていただいた様です。

『長崎の人はみんなあたたかい』ておっしゃっていただきました。(^^)v

うれしいですね。

バンドのメンバーが雨月を紹介してくれたこと、
そしてわざわざ、足を運んでくれたこと。

人と人との繋がりはホント大事だし、すばらしいな、て改めて感じました。

雨月の料理にも満足されたようです。(^.^)

また来てくださいねぇ〜!




その日は、もうひとついい事がありました。

雨月の常連のお客様が、県外からお仕事関係の方を連れてきていただいて、
皆さん、満足して帰られたこと。

さらに、その常連のお客様が、『うげつのお料理レシピ』のドレッシングを作ってくれたらしく、、、

身近に、このドレッシングを作ってくれた方がいるんだ、とホント嬉しくなりました。

次のレシピブログもやる気出てきました!!

次は、この常連のお客様も好きな、『茹で豚と胡瓜のサラダ』で使用している『にんにくソース』のレシピをお教えします!乞うご期待!!



最後に、今晩、東京の親友から写メールが届きました。



伊豆の伊東から船ででて釣ったらしい。

4.3kの真鯛です。

相模湾だっけな?
あそこにも、立派な魚がいるんだね。

コイツはたいしたことない奴ですが、
腕はボチボチのようでんな。。(笑)


以上、井上でした。m(__)m

I REMEMBER CLIFFORD (おススメの音楽)

どうも、うげつ井上です。

 先日、『i tune』のラジオのジャズチャンネルを聴いていたら、自分が大好きだった懐かしい曲が流れてきました。

普段CDばっかり聴いてると、どうしても自分の好みだったり、流行りだったりを優先してしまって、ついつい聞く音楽も偏りがちになってしまします。
そういった意味で、このラジオがとても新鮮で、なんだか一人すごくテンションがあがっちゃいました。(^_^.)

皆さんそれぞれ思い出の曲だったり、流行りの音楽がありますよね。

このカテゴリーでは、私、井上が大好きでおススメする音楽を紹介しようと思います。
基本的には、ジャンルにはこだわらず、いろんな音楽が好きなのですが、一時期すごくハマッて聴いていた『JAZZ』を中心に紹介していきますね。
『JAZZ』と言うと、皆さん、難しい、とか大人な音楽、みたいな印象が強くあるようですが、そういった先入観を捨てて、自然に聴いてみてください。
すごく美しい音楽ですよ。クラシックとは、また違った美しさがあります。

今回紹介する曲、『I REMEMBER CLIFFORD』は特にそういう美しさを感じることができる曲だと思います。先日ラジオから流れてきた、ずいぶん懐かしい曲です。

まずは動画を見てみてください。(PC用)
http://www.youtube.com/watch?v=VDbrxLz20JY&feature=related

JAZZ好きな方でしたら、皆さんご存知の名曲です。
この曲は若くして亡くなったクリフォード・ブラウンという天才トランペッターに捧げた曲です。
演奏しているのはリー・モーガン』。
『クリフォード・ブラウン』の再来とまで言われた若きトランペッター。
この時まだ弱冠20才くらいです。
どこか懐かしいような暖かい音色は、ホント落ち着いた気持ちにさせられます。(^−^)
この曲を聴くと、自分の昔の友人でもあるトランペッターの方を思い出します。
素晴らしいトランペッターで、現在は東京や名古屋を中心に活躍されています。

また、この演奏しているバンドは、もちろん、『Art Blakey and The Jazz Messengers』。
雨月にもポスターを飾っています。(^_^)v 黄金時代と言われた時代です。

ちなみに『キッチン雨月』の『ugetsu(雨月)』。
この『Art Blakey and The Jazz Messengers』が63年にリリースしたアルバム、ugetsuの名をいただいております。
ちょうどこの頃、日本は大のジャズブームでして、海外からたくさんのジャズミュージシャンが来日しました。このArt Blakeyも逆に日本に影響されたミュージシャンの一人です。

『ugetsu(雨月)』、素晴らしい響きに思えます。


井上の名盤中の名盤、『ugetsu』


最後に、
そうそう、今日自分もテレビを見て、はじめて気づいたのですが、
来週木曜、22日に長崎市公会堂にてキャロル・ウェルスマン』(ピアノ、ボーカル)のコンサートがありますよね。この方は世界的にも有名なジャズシンガー(ピアニスト)でもあるので、行ける方は是非、足を運んでください!ホントおススメです!


http://www.nbc-nagasaki.co.jp/ez/event/next.php?pd=091022


雨月でも時々流していますよ。(^−^)


運動会

 先週我が家の子供達の初運動会でした


はじめは緊張してたのかガチガチだったけど

ダンスやかけっこなどして少しずつ楽しめてたみたい

僕はというとカメラマンしてたんですけど

撮ってるときは気ずかなかったけど

家で見てみると・・・ほぼこの子だけ

親バカっぷりが見事でした・・・ちなみに


この子やりたい放題でした。

カルボナーラ?

 井上です。

先週末は高比良家の次男、幸二の誕生日ということもあり、
仲のいいメンバーが集まってくれました。

飲み会の後半で、『うまかっちゃん』『カルボナーラ』を作れる、という話題でもりあがり、
早速作ってもらいました。

牛乳で麺を煮込んで、最後には卵で和えて。(もちろん粉末スープもいれました)


味は少し濃かったけど、結構イケましたよ。

興味のある方は、きんにまで。



ちょっと怪しいよな、この二人。

おくんち

2009101123240000.jpg

10月7,8,9日はおくんちでしたね!

3日間お休みをいただいて、おくんちに参加してきました〜¥(^^)/
今籠町です☆
今籠町は、今年57年ぶりにおくんち復活だそうです!
さだまさしさんが今籠町のくんち奉賛名誉会長で、
手を伸ばせば届きそうなくらいの近さで
さだまさしさん見れました 笑

私の仕事は、庭先周りの際
踊りを呈上するお宅に呈上札という札を渡すんですが
その札を札配りさんに渡す係りでした!
3日間めちゃくちゃ歩いたきがします〜(><)
長崎にはこんなお店もあったんだ!
と気になるお店も発見できたので
またあるいてみたいなあ〜♪

歩いたり、警護をしたり、てぬぐいを投げたり 笑
3日目の最後にしめの本踊りを披露して頂きました。
ものすごく感動したーー!!

すっごく歩いたこともあり、疲れは半端なかったけど
そのぶん達成感がものすごくありました。
いろんな人と関われてあったかい気持ちになりました(^^)
きつかったけど、楽しかった!
また機会があったら参加したい!
いい経験になりました〜(>▽<)!!


12日まで♪

昨日授業の空き時間に
ココウォ-クの観覧車に
初めて乗ってきました★

今まで乗りたかったけど
1人500円は
つらい* ̄0 ̄)ノ
っと言うことで
我慢してたかいがありました(≧ε≦)

というのも今ココウォ-クは
1周年記念で
10月12日まで
『観覧車無料解放』
なんです!!!
まぁ知ってると思いますけど(汗)

予想より高くて
迫力があったので
是非ぜひ
まだ乗ってなかったら
行ってみてください♪
夜はかなり綺麗な夜景が
見れると思いますよ=^ェ^=

中秋の名月

井上です。

息子の誕生日プレゼントに買ってあげた天体望遠鏡が自宅に届いてはや1週間。

天候が悪い日が続く中、ようやくこいつを使える日がやってきました。

しかも、中秋の名月を見れる10月3日にジャストヒット!!

運動会前夜にもかかわらず、仕事を終え、自宅前で興奮しましたよ。。



恥ずかしい話、ちゃんと天体望遠鏡を覗いた記憶がなく、、(たぶん無いような)、、

こんなに綺麗なの!?てホントびっくりしました。


イメージ図


でもね、このイメージよりもキラキラ輝いてて、綺麗に見れたよ、ホントに。

深夜4時に、あまりの綺麗さに嫁を起こして、次に息子を起こして、、

3人で中秋の名月を堪能できました。(^0_0^)


次は、天気がいい日に、星空を観察してみます。



シンプルながらも、しっかり見れる賢いヤツです。

献血

2009100518010000.jpg
今日生まれて初めて献血しましたー!!
私は注射は苦手なのですが…(;;)笑

なんで献血したかとゆうと
自分が本当にAB型か確かめたかったから!

AB型は変わってるという偏見のせいで(?)
友人たちにも「AB型!」と言われていて
私=変わってる
ってことか(`´)!?!?
と思い,

もしかしたらAB型じゃないかもしれない!!!!!
覆されんかな〜(゜∀゜)!!

と意気込んで採血しました。


AB型でした。

やっぱりねー
って言われました 笑


注射苦手で,最初の採血(献血できるかの検査)のとき
やっぱり少し痛くて…

職員さんに

「痛いですか!?」

ってきいたら

「さっきの検査と同じくらいよ(^^)」

と言ってくださったので

(なんとか我慢できるかも!)

と,してもらったら,

3倍くらい痛かった(;;)笑

職員さんが針さしたあとに

「献血の針は少し太いからね〜(((^^;)」

なんて言って
なんか騙された気分…笑


けど,誰かの役に立つのかなって思ったら
少しいいことした気分です(^ω^)**
箱のティッシュももらえたし 笑

また機会があったらしてみようかな?

二十歳にして初めての献血!
また少し大人になった気がします 笑