おくんち

2009101123240000.jpg

10月7,8,9日はおくんちでしたね!

3日間お休みをいただいて、おくんちに参加してきました〜¥(^^)/
今籠町です☆
今籠町は、今年57年ぶりにおくんち復活だそうです!
さだまさしさんが今籠町のくんち奉賛名誉会長で、
手を伸ばせば届きそうなくらいの近さで
さだまさしさん見れました 笑

私の仕事は、庭先周りの際
踊りを呈上するお宅に呈上札という札を渡すんですが
その札を札配りさんに渡す係りでした!
3日間めちゃくちゃ歩いたきがします〜(><)
長崎にはこんなお店もあったんだ!
と気になるお店も発見できたので
またあるいてみたいなあ〜♪

歩いたり、警護をしたり、てぬぐいを投げたり 笑
3日目の最後にしめの本踊りを披露して頂きました。
ものすごく感動したーー!!

すっごく歩いたこともあり、疲れは半端なかったけど
そのぶん達成感がものすごくありました。
いろんな人と関われてあったかい気持ちになりました(^^)
きつかったけど、楽しかった!
また機会があったら参加したい!
いい経験になりました〜(>▽<)!!


12日まで♪

昨日授業の空き時間に
ココウォ-クの観覧車に
初めて乗ってきました★

今まで乗りたかったけど
1人500円は
つらい* ̄0 ̄)ノ
っと言うことで
我慢してたかいがありました(≧ε≦)

というのも今ココウォ-クは
1周年記念で
10月12日まで
『観覧車無料解放』
なんです!!!
まぁ知ってると思いますけど(汗)

予想より高くて
迫力があったので
是非ぜひ
まだ乗ってなかったら
行ってみてください♪
夜はかなり綺麗な夜景が
見れると思いますよ=^ェ^=

中秋の名月

井上です。

息子の誕生日プレゼントに買ってあげた天体望遠鏡が自宅に届いてはや1週間。

天候が悪い日が続く中、ようやくこいつを使える日がやってきました。

しかも、中秋の名月を見れる10月3日にジャストヒット!!

運動会前夜にもかかわらず、仕事を終え、自宅前で興奮しましたよ。。



恥ずかしい話、ちゃんと天体望遠鏡を覗いた記憶がなく、、(たぶん無いような)、、

こんなに綺麗なの!?てホントびっくりしました。


イメージ図


でもね、このイメージよりもキラキラ輝いてて、綺麗に見れたよ、ホントに。

深夜4時に、あまりの綺麗さに嫁を起こして、次に息子を起こして、、

3人で中秋の名月を堪能できました。(^0_0^)


次は、天気がいい日に、星空を観察してみます。



シンプルながらも、しっかり見れる賢いヤツです。

献血

2009100518010000.jpg
今日生まれて初めて献血しましたー!!
私は注射は苦手なのですが…(;;)笑

なんで献血したかとゆうと
自分が本当にAB型か確かめたかったから!

AB型は変わってるという偏見のせいで(?)
友人たちにも「AB型!」と言われていて
私=変わってる
ってことか(`´)!?!?
と思い,

もしかしたらAB型じゃないかもしれない!!!!!
覆されんかな〜(゜∀゜)!!

と意気込んで採血しました。


AB型でした。

やっぱりねー
って言われました 笑


注射苦手で,最初の採血(献血できるかの検査)のとき
やっぱり少し痛くて…

職員さんに

「痛いですか!?」

ってきいたら

「さっきの検査と同じくらいよ(^^)」

と言ってくださったので

(なんとか我慢できるかも!)

と,してもらったら,

3倍くらい痛かった(;;)笑

職員さんが針さしたあとに

「献血の針は少し太いからね〜(((^^;)」

なんて言って
なんか騙された気分…笑


けど,誰かの役に立つのかなって思ったら
少しいいことした気分です(^ω^)**
箱のティッシュももらえたし 笑

また機会があったらしてみようかな?

二十歳にして初めての献血!
また少し大人になった気がします 笑

シーザーズサラダ用ドレッシング(レシピ)

 


お待たせいたしました。
ずいぶん前からミクシイのうげつコミュでも告知しておりました、うげつのお料理レシピをお教えいたします。

第一弾は『シーザーズサラダ用ドレッシング』をお教えします。
『シーザーズサラダ』はうげつでも人気のサラダのひとつ。
正直、市販のドレッシングとは比べものになりません。
是非、一度ご自宅でも作ってみてください。

ただ、あくまでレシピはレシピ。
あとは皆さんの好みでいろいろとアレンジされたほうが良いかと思います。

とりあえず材料から。(^^)


アンチョビ 30g
にんにく (すりおろし) 18g
塩 9g
こしょう 適量
ケーパー 18g
パルメザンチーズ(粉) 90g
白ワインビネガー 180cc
オリーブオイル 375cc

ちなみにうげつでは、この倍量一度に仕込みます。
ご家庭ではこの半分でもいいんじゃないでしょうか。
この中のアンチョビはフィーレでもペーストでもかまいません。
フィーレでしたらオイルごといれたほうがいいと思います。
ケーパーは木の実の酢漬けですが、なければピクルスや、また、たくわんみたいな漬物でもおもしろいかも。(実際うげつのタルタルソースは野沢菜の漬物で作ります。)
ビネガーは米酢などでもいいと思います。
オリーブオイルに関しては、実はうげつでもケチってまして。。。
サラダオイルも半分くらい混ぜてます。(^_^.)


あとはフードプロセッサーで混ぜるだけ。
もしご自宅になければ、すみません、材料は細かく刻んでください。
チーズが入っているので結構つながりやすいです。

フードプロセッサーはドレッシングを作るにはかなり重宝しますよ。
マヨネーズ作りも楽々です。
うちのは業務用ですが、クイジナートの家庭用もいいのがありますから。
1〜2万円で一生ものが手に入ります。




しばらくフードプロセッサーにかけてあとは保存容器に入れて冷蔵庫で冷やしてください。

チーズを入れなければかなり日持ちします。

本当のレシピは、これにゆで卵も入るのですが、極端に日持ちがしなくなるため、うげつでは、温泉卵をつくって、お客様におのおの混ぜて召し上がっていただいております。



実際サラダを作るときは、玉葱のスライスとレタスをボールに入れ、このドレッシングで和えます。
あとは盛り付けるだけです。
うげつでは最後にパルミジャーノをおろして、またチーズの風味も味わっていただきます。

ちなみにこのドレッシング、結構味は強めなので、和えるときは量を加減してください。
また、酸味が少し強いドレッシングですので、他の料理で使うときはやっぱり刻んだゆで卵などを混ぜて使ったほうが良いかと思います。

以上、シーザーズサラダ用のドレッシングの紹介でした。(^^)

毎度

 うげつではご存知、家族ぐるみの付き合いをさせていただいている高比良家の長男、
幸太郎と真剣飲み!!

じゃなく、毎度のこと朝までバカ飲み。

先日の音での飲みに続き、楽しい飲みでござんした。(^_^;)

 

夜が明けると、睡魔を吹き飛ばす意味合いもアリ?
ハイテンションです!



こいつはかなり早い段階で睡魔との闘いに、、









大好きな『サンマの蒲焼き缶』と共に。


しばらく真面目に生活します。


井上。

はんばーぐ




OBがま先生
えっと…ブログの投稿ってスタッフだけなんでしょうかEntryImage011.gif 



もぅ書いちゃってますけど(*゜∇゜)ノ




今月まではぃぃですよねEntryImage010.gif


最近グルメネタが多いので自分も


初めてココウォークのレストランで食事してきたので投稿してみました

4Fの某ハンバーグ&ステーキレストランです☆





ハンバーグランチは1100円でこのボリュームです☆



かなり満腹になりました



あとランチにすると「パイ包みスープ」ってぃぅのが付いてきて


スプーンでパイを崩しながら食べるんですけど…





それがまた美味しいんです☆







ココウォークに行くことがあったら寄ってみてくださいEntryImage010.gif



ぎゅ〇丸(*^^*)




ps.男3人で行ったら周りは女性か、カップルしかいませんでした(汗
(^^;o)Ξ(;¬_¬)

ヒカリ☆☆

200909071347000.jpg
この間の出来事……

旦那の休みの日突然!!
何を思ったのか?『佐世保バーガー』が食べたい……と言い出し、

…とっっっ!!言う事で、佐世保までDrive(^^)v に行って来ました。

佐世保駅まで行って、バーガーMAPを頂き、
手作りの味を頑固に守る老舗店『ヒカリ』に行って来ました(。≧∇≦。)


もぉ、ビックリ(οдО;)です。
駐車場は6台分位しかないのに、道路まで車がいっぱいΣ( ̄□ ̄;)

おまけに、30分待ち……

佐世保バーガー、恐るべしヾヾヾ(@゜▽゜@)ヾヾヾ


――――30分後――――

海キララの前の公園でまったり、いただきました。(*^□^*)
さすが、佐世保バーガー☆☆とっても美味しかったです(^^)

たまには、遠出もいいもんです(*´∇`)

行きたい方は……
MAP貰って行って下さい
(^ .^)y-~~~

休日

 今日は店休日ということで、先週と同じく諫早運動公園に行ってまいりました。

行く度に、昔、自分が陸上競技をしていたことを思い出します。

その名残もあって、いまだにあの場所は神聖な場所みたいな感覚が残っています。

今日はね、駅伝チームの中学生が、顧問の先生からドデカイ声でラップタイムを読み上げながら怒鳴り散らされてました。  懐かしい光景やなー。

でもまあ、子供と遊ぶ今となっては、くつろぎの場所、かな。。

最近では健康ブームの影響もあるのか、さまざまな人が、周回コースをショギングやウォーキングなどしてるみたいです。

子供と遊ぶとね、自然と自分も健康になったような気がするんよ。(^_^;)


親バカだけど、やっぱり子供の笑顔は最高です。



夜は、いつも後回しにしている事務処理をしに、うげつへ。

たまーに休みの日にうげつに来ると以外に、気分が良いです。

時間にも追われず、音楽聴きながら。

結構集中できるんだな、コレが。

さあ、もう10月!

10月は毎年こわいなあ。。








ワイン

 先日、お客様のご要望もあり、一時期話題になった『シャトー・モンペラ』を入荷しました。
ヴィンテージは2007だったのですが、、
案の定、まだ若い。。。そんな感想です。
あと3本はあるので、しばらく寝かせておくつもりです。

もう1本のワインは、両親からの誕生プレゼントで『ラ・ダム・ド・モンローズ』をいただきました。
このワインは一度飲んだことがあるのですが、セカンドワインながらも、十分楽しませてもらいました。
こちらもしばらく寝かせておこうと思います。

DVDは、こちらも誕生プレゼント。

映画好きな友達からのプレゼントです。
『ゴッド・ファーザー 3部作』

自分が敬愛する『アル・パチーノ』の代表作。

時間があるときにゆっくり観よう。

あー、ちょっと贅沢な気分です。


赤ワインが美味しい季節になりました。
このままお酒飲みたいなぁ。。(^_^;)