9.17

 

からあげ和幸の和田ご夫妻。

 

本日17日はご主人の誕生日ということで

 

自分の誕生日も兼ねて(笑)

 

一緒にお祝いさせていただきました。

 

 

自分も歳を取ったら

 

お二人のように

 

元気に笑顔でいれたらいいなと羨むくらい理想のご夫婦。

 

 

将来笑って過ごせるように

 

今!!がんばります!

 

 

和田さんお誕生日おめでとうございます。

 

お互い健康で、嫁と仲良くやっていきましょうね(^^♪

 

 

9.14

 

音の飛鳥農園からいただいたバターナッツを入れたマーラーカオ

 

仕上がりの最終地点は似てると思うけど

 

材料や工程は

 

洋食とは少し違うんですよね。

 

油脂分が入る量だったり

 

粉に対しての水分や卵の割合だったり。

 

おそらく、当時材料が手に入りにくかったり

 

調理器具の不足だったり、

 

もちろん文化の問題などから

 

それぞれ違うものへと変化していったんだと思います。

 

 

そんなことを考えながら作ると面白いんですが

 

訳わからなくなります(笑)

 

 

本日は店休日です。

 

久しぶりに、尊敬するしんちゃんのお店

 

アンペキャブルに食事に行ってきます。

 

楽しみです(^^♪

 

 

 

 

9.13

 

先日の月曜日

 

ピアニストの平戸くんが

 

長崎での演奏で帰郷した際に、

 

ミュージシャン仲間が会いに来てくれました。

 

 

アップルでの収録が終わって

 

時間もないのにサプライズで来てくれたんです。

 

会いたいな〜ては思ってたんですけど

 

願いは叶うもんです。

 

 

ジャバループのベーシスト、ながっちゃん。

 

スリープウォーカーの頃からお世話になっているドラマーの藤井さん。

 

藤井さんなんかおそらく10年ぶりくらい。

 

ながっちゃんは、メジャーデビュー前からの付き合いで

 

何かあるごとに会いに来てくれる。

 

律儀な奴なんですよね。

 

めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

ながっちゃん、藤井さん、ありがとうございます。

 

平戸くんも会えなかったけど、

 

また長崎に戻ってきた際には会いましょう!!

 

次のプロジェクトも聴いたよー(^^♪

 

 

 

 

9.11

 

本日月曜日よりランチ再開。

 

今週は油淋鶏と汁なし担々麺のスペシャルバージョン。

 

 

 

どっちかなーー

 

どっちもねーー

 

 

美味しかよーー(^^♪

 

 

中華粥も好評です。

 

 

 

 

9.7

 

焼き茄子の葱油マリネ

 

 

長葱の香りを移した油に漬け込んだだけ

 

とってもシンプルですが

 

抜群に美味い。

 

 

 

 

 

9.6

 

牛バラ肉の煮込みご飯

 

少し涼しくなってきたので、

 

今季初の煮込み料理を作りました。

 

 

バラ肉なんでね、もちろん脂身もあるんですが、

 

余計な脂分はしっかり落として

 

トロトロに煮込んであります。

 

 

今晩のコース料理に登場予定です。

 

 

今後ランチでも出せるように

 

原価と話し合ってみます。

 

乞うご期待(^^♪

 

 

 

9.5

 

今週のランチは久しぶりの回鍋肉

 

豚バラ肉は一度低温で蒸し上げてから調理します。

 

 

大好きなインゲン豆も入荷できたので

 

前菜に使おうかと思ってます。

 

 

少しずつですが

 

新しいことにチャレンジする毎日。

 

新メニューもご期待くださいね(^^♪

 

 

9.1

 

夏休みも終わり

 

うちの子たちは、今朝元気に家を出ていきました。

 

息子の課題が、若干心配ですが。。

 

 

来週の事ですが

 

8日のランチはお休みする事になりそうです。

 

新学期が始まると、学校行事で

 

嫁も忙しくなるんですよね。

 

とりあえずは、9月末のなんなの運動会。

 

息子と同じ体形のなんなは

 

やっぱり走るのが得意みたいで。

 

しっかり写真撮ってきます。

 

楽しみ〜。

 

 

 

 

8.30

 

 

9月17日(日)と10月上旬の長崎新聞に

 

うげつが紹介した料理のレシピが掲載されます。

 

この料理もその一つ。

 

丸い酢豚です。

 

見た目よりもすごく簡単にできるので、

 

是非作ってみてくださいね。

 

 

食レポお待ちしてます(^^♪

 

 

明日31日はお休みをいただいて

 

事務仕事に専念してきます。

 

夏休みの宿題の追い込みをやる子供と一緒に

 

頑張ってきます!!

 

 

 

 

8.26

 

ちびっこのみんな

 

夏休みの宿題は終わったかい?

 

 

おじちゃんは、夏休みの間ずっと頑張ってたんで、

 

明日27日(日)は、1日だけ夏休みをいただきますね。

 

28日(月)は、ランチはお休みして、ディナーからの営業となります。

 

お間違えのないように。

 

 

今年は実りある夏を過ごし、

 

たくさんの事を学びました。