3.1

 

雨月の店内には

 

ウーハーも含めると13個ものスピーカーがあるんです。

 

昨年の10月頃から

 

アンプの1つが調子悪くなりまして、

 

実は半分の7個は稼働してなかったんです。(^-^;

 

すみませ〜ん。

 

 

今回、中古ですが、めでたくステレオアンプを購入したので、

 

以前同様に、スピーカーをフルで鳴らせるようになりました(^^♪

 

 

いいですね〜。

 

これこれ!

 

な感じです。

 

 

毎日、雨月にいる間

 

10何時間も音楽と共に働いてるので

 

ひとつのスピーカーが鳴らないだけで

 

すごくストレスになるんです。

 

 

じゃあ、なんで早くアンプを購入しなかったかって?

 

 

もちろん、予算の都合上なわけです(笑)

 

 

この写真じゃ伝わらないと思いますが

 

今、店内爆音で鳴らしてます(笑)

 

 

こんな時は決まってコルトレーン

 

大好きな『I want to talk about you』

 

うつくしいですね。

 

最高です。

 

 

今回、冷静に、年間どのくらい音楽を聴くのか計算してみました。

 

1日15時間×26×12=4680時間

 

最低この時間です。

 

あはは、すごいですね。

 

料理作ってる時も、結構聴いてます(笑)

 

その音楽も含めての店内の空間を意識してるので。

 

 

 

さて、一つのストレスから解放されたんですが、

 

実は、もう一つのアンプも調子がいまいちでして。

 

あと、今気づいたんですが、

 

爆音で鳴らすと、一つのスピーカーがひずむ。。(^-^;

 

まあまあ、結構酷使してますからね。

 

当然の結果です。

 

 

一つ一つクリアせねば。

 

 

本日は、雑誌の取材の予定もはいってます。

 

ランチの取材です。

 

情報が伝わっててビックリです。

 

たっぷり宣伝してもらおう♡

 

 

 

3月末発売のプレス

 

お楽しみに(^^♪

 

 

 

 

 

2.27

 

今週のランチのメイン料理のひとつ

 

豚トロ回鍋肉

 

通常、豚バラのブロックを下茹でして調理するんですが

 

今回は、豚トロをセイロで低温調理してから

 

野菜と炒め合わせてます。

 

美味しいですよぉ〜。

 

 

本日、ランチは通常営業なのですが、

 

ディナーは予定がありまして、

 

お休みをいただきます。

 

ご来店予定だったお客様、

 

申し訳ございません。

 

 

ということで、

 

お時間があれば、ランチにお越しください。

 

お待ちしております(^^♪

 

 

2.22

 

 

2月も残すところ、あと1週間。

 

今週が山場です。

 

今晩から、またしっかり事務仕事に専念したいと思ってます。

 

 

ということで

 

明日は、ランチ、ディナー共にお休みとなります。

 

金曜日は、ランチからの営業となります。

 

出来る限り、ご予約をされてからご来店くださいね(^^♪

 

 

スープを吸った無かん水麺は、

 

本当においしいです。

 

この美味しさ、皆さんにも伝えたい。

 

どうすれば、この無かん水麺の良さを分かっていただけるか。

 

自分への課題です。

 

今週のランチに登場している

 

アサリと長葱の中華そばは

 

もちろん、この無かん水麺。

 

こういうシンプルなスープには抜群合うんですよ。

 

食べにきてくださいね(^^♪

 

 

2.19

 

 

天気のいい日曜日

 

来週は少しの時間でも

 

子供と一緒に遊びたいです。

 

 

この1週間が正念場です。

 

早く解放してくれ〜。

 

 

並行して、餃子の仕込みも頑張ります(^^♪

 

 

2.17

 

風呂上がりのストレッチをやりながらの

 

ゲーム。

 

器用にやりますよね。

 

自分の休みと、息子の体操の休みの日は合わせているので、

 

できるだけ一緒に過ごすようにしてます。

 

普段遊ぶ時間は全くないですからね。

 

自分の幼少時代の頃からは考えられないです、ハイ。

 

 

本日、17日(金)のランチは

 

すみませんがお休みさせてください。

 

どうしても本日仕上げなくてはいけない資料がありまして。

 

昨夜から、すっとやってるんですが

 

終わらないんですよね。。(^-^;

 

 

ラストスパート!!

 

2.15.2

 

ランチを始めるようになって

 

ほぼ毎日コーヒーを飲むようになりました。

 

 

それまでは、正直そこまで興味やこだわりはなかったんですが、

 

飲み続けると変わるものですね。

 

 

せっかくランチでコーヒーを提供するのであれば

 

自分が気に入ったコーヒーを提供したいなと。。

 

まあ、自然な流れですかね。

 

 

自分が作った料理に続くコーヒー。

 

もちろん無関係ではありませんからね。

 

 

ということで、

 

しばらくハンドドリップで

 

いろんな豆を

 

いろんな淹れ方をしてみて

 

自分の好みをハッキリさせていこうかな

 

なんて思ってます。

 

 

幸いにも、友人にコーヒーのスペシャリストもいるんで、

 

力も借りながら、少しずつ勉強していこうかと。

 

 

いや〜〜ちょっとハマりそう。(^^♪

 

 

2.15

 

明日はランチ、ディナー

 

共にお休みとなります。

 

恒例の事務仕事と

 

合間を縫って、家族と一緒に過ごすつもりです。

 

今が踏ん張りどころ。

 

少しずつ、いろんな結果が見えてきてるんです。

 

そうしたら、思いっきり子供たちと遊びたいと思ってます。

 

 

2.13

 

お待たせしました。

 

今週は、ランチに汁なし担々麺が登場します。

 

今まで通り、長崎ではめずらしい『無かんすい麺』を使用しており、

 

ランチ用に少しアレンジしたんです。

 

 

もちろん完成形ではないんですが、

 

今の時点では、理想に近づきつつあります。

 

辛味やしびれの量は調節できるので、

 

ご注文の際にお申し付けくださいね。

 

 

あと、今週はラム肉の炒め物も初登場です。

 

ディナーでは、度々お出ししてたのですが

 

お昼の時間帯でも、ラム肉を味わっていただきたかったんです。

 

企業努力ですよぉ(笑)

 

相性のいい、茄子とクミン、

 

たくさんの唐辛子と一緒に炒め合わせます。

 

激ウマです。

 

長崎ではラム肉に抵抗ある方がまだ多いですからね、

 

是非一度食べてもらいたいです。

 

 

あとは海老のトウチ炒めをやるか、やらないか

 

まだ迷ってます。。

 

先週から、家族の体調不良が続いておりまして、

 

本日も、一人での営業の可能性もございます。

 

ご予約の方のみでの営業になるかもしれないので、

 

ご来店の際には、先にご連絡をいただけると

 

非常にありがたいです。

 

 

本日もお待ちしております(^^♪

 

 

2.9

 

本日は、ランチとディナー

 

共にお休みをいただきますね。

 

 

写真は鶏油(ヂーイユ、チーユ)

 

鶏の脂肪を下処理して、

 

香味野菜と一緒に火を入れていって

 

抽出した100%鶏の油です。

 

 

雨月では炒め物やスープ、

 

餃子の皮に練りこんだりする時に使います。

 

 

ランチのスープにはたいてい使ってますが、

 

この鶏油を使うと

 

スープの香りと深み、旨味が激変するんです。

 

 

とても重宝する油なんです。

 

 

 

鶏油や辣油は

 

今後店内で販売していこうかなと思ってます。

 

 

鶏油は、保存瓶にたっぷり入って1,000円。

 

けっこう使えるし、

 

冷蔵庫に入れておけば保存もききますよ。

 

今まで胡麻油ばかり使ってきた方におススメです。

 

 

まだ正式には販売していませんが、

 

必要な方はご連絡くださいね。

 

ストックがある時は

 

いつでもお譲りできます(^^♪

 

 

2.8

 

いつのまにか

 

お手伝いがホントに助かるようなりました。

 

 

よ〜〜く見てるし

 

よ〜〜く考えてる。

 

なんな、いつもありがとう(^^♪