10.5

 

 

本日は店休日ですが

 

只今、豚足の皮を煮込んでます。

 

 

スパイス類もふんだんに、

 

の一歩手前くらいですかね。

 

あまり入れると苦手な方も多いので。

 

 

明日のランチの前菜にも

 

少し添えようかと思ってます。

 

 

さてさて

 

白木峰のコスモスはどうだろう?

 

10.4

 

 

干し椎茸を戻して、蒸して、煮詰めての

 

ひと手間かけた一品。

 

 

シンプルなんだけど

 

抜群に美味しいんですよね。

 

 

地産地消、国産の安全野菜、

 

もちろんいいんですが

 

地元のものでなくても

 

調理次第で美味しく仕上げる。

 

 

安全であるものはもちろん大事ですが

 

そこに気持ちを込めるかどうか

 

 

同じくらい大事なことだと思います。

 

 

 

 

10.3

 

小さい頃から、家族で食事に来てくれていた子が

 

今では、沢山の人に夢や元気を与えるお仕事を頑張ってます。

 

 

雨月をはじめて、はや15年。

 

こんなやって、当時小さかった子が

 

どんどん社会で活躍してくんですよね。

 

なんだか嬉しいです。

 

 

今度来るときはサイン下さいね(^^♪

 

ガンバレーー!!

 

応援してます。

 

 

9.29

 

コーヒーミルのメンテナンスを終え

 

昨日買ってきたお気に入りの豆を挽いて、

 

クレバーでドリップ。

 

 

うーーーん、

 

 

美味い!

 

 

今日も頑張れます(^^♪

 

 

9.28

 

本日は店休日。

 

息子の誕生日を、家族でお祝いしてきます。

 

 

明日のランチは、学校行事の為お休みとなります。

 

次は月曜日からの再開。

 

また、4日(水)は展示会参加の為、またランチはお休みとなります。

ご了承ください。
ですので、来週も引き続き、
茄子と春雨の四川風煮込みと
ザージャー麺のラインナップの予定です。

9.26

 

今週のランチから新登場。

 

たっぷりの肉味噌を使った

 

ザージャン麺。

 

 

無かんすい麺は、このためにあるんじゃないか

 

て思うほど、肉味噌との相性は抜群です。

 

一度食べに来てくださいね。

 

衝撃走りますよ(笑)

 

ホントに(^^♪

 

 

9.25

 

 

先日の店休日

 

自身の誕生日や、結婚15周年

 

また、雨月の開店15周年のお祝いも兼ねて

 

久しぶりにアンペキャブルに、嫁と食事に行ってきました。

 

 

シェフのしんちゃんと知り合って

 

7年が過ぎ、

 

友達と呼ばせてもらっていいものなのか。

 

ジャンルは違えど

 

この7年間で、たくさんの事を教わり

 

自分がどんなに頑張っても

 

常に何歩も先を歩いてる。

 

 

意味のない食材はなく

 

すべて意味のある調理をして一皿を仕上げる。

 

 

自分が同じことを表現することは

 

まだまだ出来ないと思いますが

 

これから先の中華料理にも

 

こういう考え方を取り入れていくべきだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

とても素敵な記念日を迎えることができました。(^^♪

 

やっぱいいなぁ〜。

 

 

しんちゃん、ひとみさん

 

ご馳走様できた。

 

 

リスペクト。

 

 

9.19

 

セロリの焼売を仕込んでます。

 

 

中華料理ではかかせないセロリ。

 

嫌いな方もいらっしゃいますが、

 

それは調理の仕方次第。

 

美味しいんですよ。

 

今回はセロリの葉っぱは炒めて刻み

 

筋も取らずに、セロリを丸ごと詰め込みました。

 

食べに来てくださいね。

 

 

今週のランチは

 

先週に引き続き汁なし担々麺と

 

先日長崎新聞に掲載されたレバニラ。

 

使用している調味料は、店では若干違うのですが

 

自宅でも美味しく食べれるように

 

何度か試作して完成させたレシピです。

 

是非ご自宅でも作ってみてくださいね。

 

まずは、うちのレバニラを食べに来てください(^^♪

 

 

9.17

 

からあげ和幸の和田ご夫妻。

 

本日17日はご主人の誕生日ということで

 

自分の誕生日も兼ねて(笑)

 

一緒にお祝いさせていただきました。

 

 

自分も歳を取ったら

 

お二人のように

 

元気に笑顔でいれたらいいなと羨むくらい理想のご夫婦。

 

 

将来笑って過ごせるように

 

今!!がんばります!

 

 

和田さんお誕生日おめでとうございます。

 

お互い健康で、嫁と仲良くやっていきましょうね(^^♪

 

 

9.14

 

音の飛鳥農園からいただいたバターナッツを入れたマーラーカオ

 

仕上がりの最終地点は似てると思うけど

 

材料や工程は

 

洋食とは少し違うんですよね。

 

油脂分が入る量だったり

 

粉に対しての水分や卵の割合だったり。

 

おそらく、当時材料が手に入りにくかったり

 

調理器具の不足だったり、

 

もちろん文化の問題などから

 

それぞれ違うものへと変化していったんだと思います。

 

 

そんなことを考えながら作ると面白いんですが

 

訳わからなくなります(笑)

 

 

本日は店休日です。

 

久しぶりに、尊敬するしんちゃんのお店

 

アンペキャブルに食事に行ってきます。

 

楽しみです(^^♪